花とうろ STAY

京都の町家宿泊 花とうろ STAY。
~暮らすように、旅する~自由気ままに町家で暮らす。京都生活を体感する自分だけの滞在スタイル。
美しい四季、景観に包まれながら、花とうろの非日常空間をお楽しみください。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大覚寺で、夜間特別拝観が開かれます。

大覚寺では11月15日から12月8日まで夜間特別拝観が行われます。 本堂および大沢池周辺の広大なエリアを、幻想的で柔らかな光で照らし出します。 見頃を迎えた紅葉と光の競演は、大覚寺ならではの風雅を演出したもの。 水面に映し出される心経宝塔や、…

京都では舞妓体験をすることもできます。

舞妓は、京都の祇園を中心とした町で、舞踊などによって宴会に興を添える女性のことです。祇園を散策すると、運が良ければ舞妓に出会うことができるかもしれません。 実際の舞妓の服装を体験することもできます。 京都・嵐山花灯路 2014 http://www.hanatour…

嵐山も徐々に紅葉が始まっています。

今年も嵐山に紅葉の季節がやってまいりました。 多くの観光客が訪れる嵐山で、格別な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。 京都・嵐山花灯路 2014 http://www.hanatouro.jp/arashiyama/ ぜひ当館をご利用いただき、京都ならではの体験をおたのしみくださ…

高台寺、今年の方丈前「波心庭」のライトスケープは傘亭がモチーフです。

2014年10月24日から12月14日まで、高台寺の夜間特別拝観とライトアップが行われています。 今年は、俳優・井浦 新氏監修による秋のライトスケープです。利休の意匠として名高い茶室「傘亭」をモチーフとした伝統工芸と灯の造形が織り成す「幽玄…

高台寺のライトアップが始まっています。

2014年10月24日から12月14日まで、高台寺の秋の特別拝観とライトアップが行われます。 高台寺は豊臣秀吉の菩提を弔うため、正室・北政所ねねが創建しました。 庭園や重要文化財の霊屋・開山堂などが400年前の姿を残している。紅葉の名所としても…

仁和寺 秋の特別公開が開かれています

2014年11月24日まで、仁和寺の秋の特別公開が開かれています。国宝や重要文化財に登録されている仏像などが多く展示されています。 仁和寺は世界遺産に登録されており、毎年特別公開の日には多くの観光客が訪れます。 京都・嵐山花灯路 2014 http://…

京都御所一般公開

ご存知、京都御所は南北朝の時代から明治までの500年以上に渡って、歴代の天皇が住まわれた場所です。 平安の頃に始まった寝殿造りから、室町の武家造りへ移行する様が、見て取れる貴重な建築物ですが、もちろん天皇家のお持ち物。 宮内庁の管理となっている…

京都・嵐山花灯路 2014

今年で9回目を迎える嵐山花灯路が、12月12日~21日に行われ、嵯峨・嵐山地域が優しい「灯り」で演出されます。 二尊院や落柿舎、常寂光寺、野宮神社など周辺の寺院・神社、文化施設もライトアップが予定されております。 渡月橋界隈から二尊院を結ぶ散策路が…

商売繁盛!十日ゑびす大祭

宮川町レジデンスから徒歩数分の場所にある、京都ゑびす神社。 毎年1月8日から12日の5日間に渡り、十日ゑびす大祭(初ゑびす)が、以下の神事を中心に執り行われます。 1月8日 招福祭 9日 宵ゑびす祭 10日 十日ゑびす大祭(初ゑびす) 11日 残り福祭 12日 撤…