花とうろ STAY

京都の町家宿泊 花とうろ STAY。
~暮らすように、旅する~自由気ままに町家で暮らす。京都生活を体感する自分だけの滞在スタイル。
美しい四季、景観に包まれながら、花とうろの非日常空間をお楽しみください。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に桜の季節がやってきます。

3月下旬から、京都は桜の季節です。 京都市の桜の見頃は3月下旬から4月の中旬にかけてです。 京都市の桜の名所は上賀茂神社・円山公園・哲学の道・平安神宮・高台寺などがあります。 ぜひ当館をご利用いただき、京都ならではの体験をおたのしみください。…

東寺で宝物館の春季特別公開が開かれます

3月20日〜5月25日まで、東寺で宝物館の春季特別公開が開かれます。 東寺は密教美術の宝庫といわれ、約1万5000点以上の寺宝を所蔵しています。本年は、東寺宝物館開館50周年を記念して、「東寺名宝展」を春期と秋期の二期にわけて開催されます。 ぜひ当…

高台寺で、夜の特別拝観が行われます。

2015年5月6日まで、高台寺で夜の特別拝観が行われます。 1606年に豊臣秀吉の妻ねねが秀吉の菩提を弔うために創建され、 重要文化財の開山堂や霊屋など400年前の姿を残す場所です。 咲き誇る桜を見ることができます。 ぜひ当館をご利用いただき、京都な…

3月に高台寺で春の特別展が開かれます。

高台寺は豊臣秀吉を弔うために創建した寺である。 春の特別展では選りすぐりの逸品を展観。同期間、夜間特別拝観が実施され、ライトアップも行われます。 紅葉の時期とはまた一味違う景色を味わうことができます。 ぜひ当館をご利用いただき、京都ならではの…

東山花灯路の季節が近づいてまいりました。

当旅館のテーマである東山花灯路の季節が近づいてまいりました。 2015年3月6日〜15日の間に開催されます。 京都の東山界隈の散策路を灯路が優しく照らします。 期間中は大変混雑が予想されますので、ご予約はお早めにお願い致します。 ぜひ当館をご…

3月には下鴨神社で「流し雛」が行われます

2015年3月3日(火)に下鴨神社で行われる流しびなは中国から伝わった「上巳の節供」(じょうしのせっく)に由来する古式ゆかしい行事です。 一般公募で選ばれた男女らが、桟俵に乗せた紙雛を境内の御手洗川にそっと流し、厄災を祓います。当日、参拝者には雛…

北野天満宮で、梅花祭が開かれます。

2015年2月25日に、北野天満宮で梅花祭が開かれます。 神前には天神さまがことのほか梅を愛したことから、梅花を添えた御神饌や御供が供えられます。境内には地元・上七軒の芸舞妓による野点の茶席が設けられ、梅の花の美しさに一層の華やぎが添えられ…